オレンジist
清水エスパルスとミスチルをこよなく愛するスロリーマンのブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
北京観光 -天安門編-
北京へ来て初めての週末です。
北京にはたくさんの観光地がありますが、やっぱりまずは天安門!
でも一人ではどうしようもないので、会社にいる日本語の分かるスタッフの方に付き合ってもらいました。
(休日だったのにありがとう!)
僕が住んでいるのは上地(シャンディと読みます。)というところ。
天安門からは、かなり北に位置します。
便利なことに、すぐそばを地下鉄が通っておりこれに乗れば天安門まで30~40分ほどで着きます。

今度一人で乗る機会もあるかもしれないので、乗り方をしっかり教わっていざ乗り込みます!

あれ?
地上走ってるよ?
地下鉄なのに?

下の図のように、北京には3つの路線があります。
20051106213120.jpg

赤い線が1号線、青い線が2号線、黄色い線が13号線です。
このうち、黄色い線の13号線は地上を走ってるんです。
でも地下鉄って呼ぶんですよね。。。
まぁ細かいことは気にしないことにしてと・・・

上地から天安門へ行くには、2回電車を乗り換えなければいけません。
13号線から2号線へ、2号線から1号線へ。
最初の乗換えをすまして2号線に揺られているとき、社内放送とはちょっと違った音声が聞こえてきたんです。

何だろう?
・・・♪♪・・♪
あれ?しゃべってるっていうか歌ってる?

声のするほうへ視線を移すと、インカムをつけた50歳くらいのおっちゃんが
歌いながら車内を歩いているんです。乗客に手を差し伸べながら。。。

俺歌うまいだろ!金くれよ!って感じです。

しばらく呆然と眺めてたら、実際にお金あげてる人もいました。
さすが中国!

さて、最後の乗り換えも済ませていよいよ天安門西駅到着です!

この日はあいにくの天候。今にも雨が降り出しそうです。あたりには霧が立ち込めていました。
駅を出てしばらく歩くと、見えてきました!天安門!
でも、霧のせいで白くかすんでしまっています。
20051106215013.jpg

写真やテレビで見たのと一緒ですよ!感動です!
おっと!毛沢東さん こんにちは!
20051106220203.jpg

いよいよこの門をくぐります!
門の中の壁に、天安門を示す碑が埋め込まれていました。
20051106215603.jpg

天安門をくぐりぬけてしばらく歩くと今度は端門登場!
20051106220552.jpg

天安門と同じような作り、大きさです。
この門もくぐりぬけてしばらく歩くと、ついに出ました!午門!故宮入り口です。
20051106220909.jpg


続きは、北京観光 -故宮編-で!
コメント
この記事へのコメント
最近見かけないと思ったらまた大陸に騙さr・・・行ってるんですね!

それはそうと、ハリーポッターは26日に決まりましたのでよろしく。
2005/11/07(月) 16:54:15 | URL | もりさ #Ewkzv72E[ 編集]
被写体もでかいが、写真サイズもデケぇ!
壁紙サイズだね。
2005/11/07(月) 20:21:23 | URL | MIZZ #-[ 編集]
もりささん
そうかそうか、また”針んいっぱいあったー”の季節ですね。
26日って公開初日だねー
日本にいるかな・・・?
2005/11/07(月) 21:14:07 | URL | livingbeijing #-[ 編集]
MIZZさん
被写体がデカ過ぎて、かなり離れてないと写せないんですよね。
建物に近づく前に撮っておかないといけないです。
2005/11/07(月) 21:16:54 | URL | l #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
