オレンジist
清水エスパルスとミスチルをこよなく愛するスロリーマンのブログです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ショーシャンクの空に
かなり有名な映画なんで、観たことある方も多いと思います。
古田選手の後輩である、度会選手の
おすすめ映画のようですが、なんと彼は
この映画を見たことないみたいです。
詳しくはここで。

この映画の原作は、スティーヴンキング。
キャリー、シャイニング、ミザリー、ITなどの
ホラー映画の原作者です。
ホラー映画と言っても、リングや呪怨のような
ビジュアル的な怖さはありません。
なんと言うんでしょう、精神的な怖さですかね。

キャリー、シャイニングといった映画の大ヒットで
スティーヴンキング=ホラーと思われがちですが、
スタンドバイミー、グリーンマイル、
そしてこのショーシャンクの空にといった
心温まるお話も書ける人なんです。
このギャップがいいんですよね。
観たことない方は、是非是非ご覧ください。

そういえば、ミスチルの”one two three”に
♪ビデオに録ったショーシャンクの空に~
っていう歌詞がありますよね。
桜井さんもこの映画好きなのかな。
コメント
この記事へのコメント
今日はコメント入ってないですね。
ショーシャンクは食いつき悪いんですかね。
いい?映画なのに・・・
この頃たくさんの映画を見たんで映画の内容をあまり覚えてないです。
もとさんはたくさん見てるのに覚えててすごいですね。
ショーシャンクの話に戻りますがこれって脱走する話?でかい巾着袋みたいの持って・・・
スティーヴンキングだっていうのも知らなかったです。
僕の中ではミザリーは怖い映画No2です。
No1はマコーレカルキンの危険な遊びですが見たことありますか。
なんといっても表情が怖かったです。
2005/03/18(金) 00:53:51 | URL | ino #-[ 編集]
危険なあそびは怖いですね~サタデーナイトシアターとかでやってるのを
観ると怖いのと、よくわからないけど寂しい気持ちになります。
個人的にはシャイニングとか好きかな~?原作と異なるけど。
キングは映画もいいですけど、本で読むと結構楽しいですよね。
キング独特の文章内での表現って映像化しにくいと思います。
あと、去年公開されたヴィレッジってもうDVD化されたんですかね?
感想は賛否両論の映画ですか、個人的には好きな映画です。
知らない方へ、こんなあらすじです。

1897年、ペンシルヴェニア州。深い森に囲まれ、
外の世界から完全に孤立したひとつの小さな村があった。
村人は大きな家族のように強い絆で結ばれ、ユートピアのような理想の共同体を築いている。
この村には昔から奇妙な3つの掟が存在し、人々はそれを忠実に守ってきた。
しかし、掟を破るとどうなるかは、誰も知らなかった。
そんなある日、盲目の少女アイヴィーの最愛の恋人が刺され大ケガを負ってしまう。
アイヴィーは恋人の命を救うため、村の外に出ることを決意する。
しかし、彼女が掟を破り森に足を踏み入れたとき、恐ろしい真実が明らかとなるのだった。
2005/03/19(土) 11:26:54 | URL | かさ王 #-[ 編集]
ショーシャンクの空ってよく聞くけどどんなものか想像もできません。
そもそもショーシャンクって地名なの?

ヴィレッジは映画館で観たけどとても怖くてそれ以上は語れません。
ねっ!もとさん。morisaさん。マスタカさん。

アレっ? よく見ると俺って200番踏んでる?
いや~申し訳ない。
2005/03/19(土) 18:14:12 | URL | 氏水 #-[ 編集]
シャイニングは、原作との違いに納得できなかったキングが
自らメガホンを取ってリメイクしましたね。
個人的には、キューブリックVer.の方が好きだなぁ。
2005/03/20(日) 00:36:49 | URL | もとさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
