オレンジist
清水エスパルスとミスチルをこよなく愛するスロリーマンのブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
なぜこんな時期に。。。
一昨日の出来事です。
朝8時頃目を覚ましテレビをつけると、とくダネのオープニングトークが聞こえてきました。
家のテレビはブラウン管のごっつい奴なんで、映像が映し出されるまで多少時間がかかります。
しかし、この日に限ってはいつまでたっても映像が出ません。
その代わりに画面中央部に細い光の線が映っていました。
いろいろチャンネルを変えても状況は変わらず。。。
それならばと一旦電源を落として再投入しても光の線が映るだけ。。。

そこで最終手段です。
テレビが壊れたかな?と思ったらやはりこの方法でしょう。

ガンガンぶっ叩く!!! 

上から横から後ろから。もうあらゆる方向からガンガンやってみましたが、ダメでした。
もう買うしかないですね。。。
せめてあと3、4年もってほしかったなぁ
地デジ移行となれば、もっとスッキリ買うことができたのに。。。

ってことで近所の電気屋さんで買ってきました。
アクオス LC-32D10-W
白いテレビって珍しかったんで決めちゃいました。

いや~ しかし地デジって映像がキレイですねー
びっくりしました。
このテレビでPS3のゲームやってみたいなぁ。
今度はPS3欲しくなっちゃった。。。

コメント
この記事へのコメント
あーこれね
うちの居間のテレビも同じようになりました。

真ん中に非常に濃い輝線が1本だけ走っている状態でしょ?
もとさんだから技術的なことを言うけれども、オシロでいうところの真ん中に輝線が集まっている状態と同じでして、つまりH軸はいいけど、V軸(縦軸)方向のアンプが死んじゃっていて画像が真ん中に集中しているんです。

だから5分もそのままにしておくとブラウン管が焼けてきます。

うちのテレビも一度そうなって修理に来た技術者では治せずにメーカー送りになりました。
で、半年~1年後にまた同じ症状になった時には新しい物好きの父親が黙っているわけなく地デジ液晶に変わった次第です。
やはり暑い時期だったかなぁ~?


もとさんの今回の判断はめちゃくちゃ早いけどプーにとってTVが無いのは致命的だしねw

私は自分の部屋のTVがちょうど10年経ちましたが買い時がわかりません。

2007/08/18(土) 22:48:43 | URL | MIZZ #-[ 編集]
MIZZさん
そうそう!その現象です!
なるほどそういう原因ですか。分かりやすい解説ありがとうございます。

ってことはMIZZさんとこも地デジ受信してるんですね。
ちょっと質問ですが、名古屋系テレビ局の地デジ放送も受信できます?
2007/08/18(土) 23:04:26 | URL | プーのもとさん #-[ 編集]
愛知
まず結論から言いますと現時点で私の家では愛知系の地デジ放送は観られません。

もとさんのところでも地上アナログ放送が愛知・静岡両方が観られたと思うんだけど恐らくアンテナの方向は静岡に向けていても地形的に愛知の電波が強く受信できるから指向性がそれほど強くないアナログアンテナでは受信できるのだと思います。
(あるいは逆に電波が強い静岡は無視して愛知にアンテナを向けるという手を使っている?)

で、地デジのその辺の話は何故かささきさんが詳しいんだけど、簡単に言っちゃうと両方を受信するための設備が別途必要になります。
アンテナが2つ欲しいのか、切替器が必要だったのかは忘れました。

もちろん地形的な問題が大前提とはいえ要は”金”次第です。
技術的には受信できます。
私の部屋に地デジTVが来た時にはそうしようかな。。。

ちなみにそんなことに詳しいささきさんの家では当然両方局が見られるらしいです。
2007/08/19(日) 11:37:34 | URL | MIZZ #-[ 編集]
MIZZさん
なるほどなるほど。
じゃあアナログ放送が終了する前に、その辺の設備を導入しないと愛知の放送局の番組が見られなくなってしまうんですね。
なんだかんだ言っても、愛知の番組は良く見るので導入したいなぁ。
でもまた金がかかるのか。。。
2007/08/19(日) 16:06:37 | URL | プーのもとさん #-[ 編集]
静岡&愛知
我が家は、地デジで静岡&愛知の民法9局を入るようにしてます。
強風の後等は映りが悪くなり、再調整が必要だったりするので結構大変です(^^)

それで、
アンテナは2方向必要です。
地デジ用の整合器は(公には)無いので、とりあえず分波器を逆接続しているようです。
それと地デジ(チューナー?)の性格上、2方向のアンテナの電界強度を同じくらいにしてあげないといけません。(小さい方はノイズと認識されてしまうらしい)

なので地形的な問題や費用以上に「面倒な調整をやってもらえる事」が重要です。
近所の街の電器屋さんなら、可・不可の情報持っているとは思われますが、「出来ない」事になっているこの様な調整を、大型量販店でやってくれるのかな?

電界強度のテスター借りられて自分で調整できれば問題ないけどね。

注:
これは2006年末に聞いた情報です。
この手の話は全国で発生していて「アナログ放送終了までには何らかの対応策が出るだろう」との噂もあるようです。
2007/08/19(日) 18:22:16 | URL | ささき #JXoSs/ZU[ 編集]
ささきさん
こんにちは。先日はありがとうございました。
なるほど。色々と詳しく教えていただいて助かります。
噂を信じてちょっと待ってみます。
2007/08/19(日) 19:11:25 | URL | プーのもとさん #-[ 編集]
ぷれすて3はお近くのイオンで34800円で売ってますよ。20Gだけどね・・・
2007/08/20(月) 21:23:39 | URL | い #-[ 編集]
い さん
おぉ!久しぶりですね~!
ここだけの話ですけどね、みんゴル同梱パック60G買っちゃった♪
2007/08/21(火) 00:17:14 | URL | プーのもとさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
